ロゴ

優良な歯科の選び方とは?多くの情報を集めていくといい!

>Topics>納得いく虫歯治療を受けたいなら信頼できる歯科を探すべし

納得いく虫歯治療を受けたいなら信頼できる歯科を探すべし

口元

実績が豊富かチェックしよう

虫歯治療を受けるなら、腕利きの歯医者さんに施術をしてもらいたいと誰しもが思うでしょう。歯科医院のサイトに、虫歯治療の過去の症例数の記載があるか確認してみましょう。もしくは、虫歯治療のビフォーアフターの画像が掲載されているかチェックしてください。もし、虫歯治療に自信があるなら掲載しているはずです。

医者

患者の気持ちに寄り添った対応をしているか確認を

優良な歯科医院であれば、患者の気持ちを第一に考えて対応すると思います。それを見極めるために、カウンセリング時に疑問点を質問してみましょう。嫌な顔一つせずに親身になって説明してくれるところであれば、安心して任せることができます。

歯医者

複数の選択肢を提示してくれるところは信頼できる

ひと口に虫歯治療といっても様々な治療法があります。口の状態によっては、いくつかの治療法が実施できる場合もありますので、担当医師側で治療法を決めるのではなく、患者に選択を委ねるところは信頼ができます。

虫歯治療の基本フロー

女性

カウンセリング

まず、初めて歯科医院を訪問した時はカウンセリングから始めます。希望する治療や歯に関する悩みを事細かに伝えるようにしてください。

口内をチェック

治療を始める前に口の中の状態を検査します。この検査結果を元に、今後の治療プランを決定しますので、とても重要な項目です。

今後のプランを説明

検査の結果を伝えたうえで、今後どのような治療をするのか説明がされます。じっくりと検討したうえで、治療を開始するかどうか判断しましょう。

治療スタート

治療を受けると決めた場合、まずは歯垢や歯石の除去をします。その後、虫歯の治療が開始されます。状態によっては、外科手術をすることもあります。

通院が難しければ訪問歯科を利用できる場合がある

身体に問題を抱えていて、歯科に通院することができない方もなかにはいらっしゃいます。そのような時は、訪問歯科を利用できないか確認してみましょう。利用することができれば、家にいながら虫歯の治療を受けることができますよ。

虫歯治療の違い

詰める治療

主に虫歯の症状が軽い状態で実施される治療法です。虫歯を除去した後に、樹脂などで虫歯を削った箇所に詰める治療をします。

被せる治療

主に重症の時に実施される治療法です。重症になると、歯の神経が通っているところまで、虫歯が進行しているので、詰め物では問題が解決できません。そのため、人工的に作製した被せもので、治療箇所の歯に被せる治療がとられます。

虫歯は予防できる

虫歯が末期になると抜歯するしか選択肢が残されていません。しかし、治療となると身体に負担をかけることになりますので、予防することが大切です。日常生活において、意識して行動をすれば、虫歯を予防することができます。

虫歯を予防するポイント

  • 毎日歯磨きをする
  • デンタルケア用品を利用して歯をキレイにする
  • 砂糖が含まれた飲食物の摂取回数を減らす
  • こまめに歯の検診を受ける